手の大きさは関係ある??

久しぶりの青空!!!

 

爽やかで・・・清々しくて・・・秋めいて・・・

                   傘も、しばしの骨休め。。。☂

やっと秋ですね♪夏が嫌いな私にとっては、これからの時期が自分を高める絶好の季節\(//∇//)\

夏のムシムシした空気から開放されるといろんな意欲が沸いてくるものです。

♦♫♦・*:..。♦芸術の秋♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦まさにその通り。。。

 

ところで・・・ギターって手が小さいと弾けない。。。と思っている方は多いのではないでしょうか。

確かに指が届かない、開かないといった要素はギターに向かない気もしますよね。

でも大丈夫!!!なぜならば私も自慢じゃないけど手が小さい!

専門学校時代の恩師にも「手がちいさいなぁ」と言われ、地方コンサートでのお客様にも言われ、先輩方にも言われるほど、やっぱり私の手は小さいのです。

それでもギターを弾けていますo(^▽^)o

 

なんでかって・・・?

 

いくつかあるコツの中でも一番大事なこと・・・それは左手のストレッチ(*^^)v

指を一本一本横に広げたり縦にも広げたり、握ったり開いたり。筋肉や関節を柔軟にしていきます。手が大きくても、普段右利きの方は左手を意識して使うことはないと思います。その分不器用で力が無く、思い通りに動かないものです。

私も最初はうまく押さえられなかったり、音が出なかったりと苦戦していましたが、

ギターを弾いていくうちに握力もついて楽に弾けるようになっていきました。

私の経験上、ストレッチと練習で手が小さくても「必ず弾ける」ようになります。

 

最近では、小柄な方にも合う小さめのギターや、子供用ギターもいろいろ選べるようになってきました。自分にあったサイズの楽器選びもポイントのひとつです(。◕‿◕。) 

 

 

                                    ♪゜・*:.。いくみ..。.:*・♪